2017年04月26日

5月の活動予定

苗畑も緑のトンネルになってきました。


DSC09033.JPG


いま、畑では3月に蒔いたトチやコブシの
種が続々と発芽中です。富士山のホオは、
まだ発芽する気配がありません…。



DSC08970.JPG
鮮やかな赤色のトチの芽。


DSC08975.JPG
ケヤキも葉を広げています。


DSC09020.JPG
ホオの若葉。うぶ毛がキラキラ。


DSC09034.JPG
ミズナラも枝葉をぐんぐん伸ばしています。


陽射しも風もあたたかく、野良仕事が
気持ちいい季節になりました。
5月の活動予定は以下のとおりです。



5月3日(水祝)どんぐり畑(三鷹市)
・GWなので、苗畑の整備をのんびりと…
 と思っていましたが、急遽、富士山用の
 小苗150本の植付けを行います。
・9:00〜15:00。小雨決行です。



5月14日(日)富士山
・「西臼塚」と「ブロードリーブス下」で
 ヘキサチューブの片付け&シカ害対策を
 行います。「大渕」でのシカ害対策も。
・新宿西口 7:30 出発。自車参加の方は、
 富士山スカイライン「西臼塚駐車場」に
 10:00頃の待合せでお願いします。
・小雨決行。標高約1,000m。晴れると
 日焼けしますが、小雨だと寒いので、
 念のため、厚手の服も一枚ご用意を。
・車の手配がありますので、ご参加が
 未確定の方も、「検討中…」の旨、
 ご一報いただけると助かります。



5月28日(日)久留里(千葉)
・林道整備、蔓切り、シカ害対策などを
 行います。小雨決行です。
・新宿西口8:00出発、現地集合9:30頃。




DSC08487.JPG
現在の「西臼塚」植樹地はこんな感じ。


DSC08505.JPG
何とか機能したヘキサチューブも苗を締め付け始めました。


DSC08511.JPG
下に水が貯まってる…と思ったら、ガチガチの氷。


5月14日の富士山の作業では、苗を締め付けて
いるヘキサチューブを外し、幹巻きテープに
替えます。散乱したヘキサチューブや支柱の
片付けも行う予定です。



ちなみに、来月は…
・6月11日(日)どんぐり畑
・6月25日(日)久留里

の予定です。






posted by ドングリッチ at 18:06| 東京 ☁| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

シカは3秒立てますの図。

まもなく、東京ではサクラが満開。
一方、富士山の植樹地は、まだ冬。



DSC08777.JPG


苗畑との季節差は1ヶ月ちょっと。
3月末、標高1,000mの現場付近は、
まだ白い雪に覆われていました。



DSC08772.JPG
バンビと大人の中間くらいの子ジカたち。


企業さんとの春作業の準備のため
西臼塚駐車場からゲートを入って、

林道を走っていると…シカの群れ。

富士山でシカを見かけることは、
もはや当たり前。珍しくも何とも
ないのですが、ここ2〜3年ほど、
見かける数が減っていたわりに、
この日、見かけたシカの群れ4つ。
計20数頭でしょうか。

車で近づくと逃げる群れ、こちら
をちらっと見ただけで、そのまま
草や木の枝を食んでいる群れ…。



DSC08748.JPG
色のない冬の林内で齧られたキハダはとても目立つ。


そんな中、車にも慣れ、警戒心の
薄い群れがいたので、車を降り、
距離を取って、そろりそろりと
彼らの後をついていきました。



DSC08808.JPG


【 上の写真 】
 彼らとの距離は
30m弱。すでにこちらの存在には
気付いています。それでも画像に
写る3頭のうち、左2頭は真っ白な
ハート♡のお尻をこちらに向けた
まま、食べ物さがしに夢中です。
シカは何かに警戒している時や、
逃げて行く時は、お尻の白い毛を
逆立てます。右の一頭がその状態。
まだ耳もこちら方向に向けたまま。


そして、この3頭の子ジカのあと、
ひとまわり大きなシカがやってきて…

こちらを確認、「危険ナシ」


DSC08821.JPG

ポキッ、モゴモゴ。

DSC08827.JPG

ピョン!!

DSC08830.JPG

立った!

この時、3回立ち上がり、1回2〜3秒。
もし、森づくりでシカ害に手こずって
いなかったら、拍手を送ってあげる
ところですが…、これは、困った。

いままでも「こんな高いところまで
シカの口が届くのかな?」と、高さ
2mほどの位置にある歯形?を何度か
見たことがあります。その時は、苗に
のしかかって上の枝を齧ったのかな…
と思っていたのですが(それなら、
しっかり支柱を立てれば防げる。)、
立ち上がっていたのかもしれません。

ドングリの会でシカ害対策として
行っている麻布の幹巻きは、大人の
シカの口が届く高さ160pまで。
なので、もし、シカが立ったら、
それでも足りない…。

とは言え、実際に高さ2mの位置で
折られる被害は多くありません。
シカも写真のような平坦な場所では
立てても、斜面で立ち上がるのは
容易でない、はず(たぶん)。

いますぐ、立つシカの対策を講じ
なくても大丈夫。今はそれよりも、
丈夫な苗を多く育てることが優先…

と、あれこれ考えている間にも
しんしんと雪は降り、あたりは
白さを増していました。


DSC08843.JPG


posted by ドングリッチ at 18:36| 東京 ☀| 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする