2013年08月10日

2013富士山の作業報告

【作業報告:富士山下草刈り】

 2013年8月3日(土)富士山 大渕 活動地
 
 今年の下草刈りは、初めて3団体で行いました。
 富士山の大渕植樹地での活動スタート当初から
 一緒に活動をしているブリタジャパンの社員の
 みなさんと一般ユーザーの方々、そして、ここ
 数年、下草刈りのお手伝いをして下さっている
 地元のNPO「ふじ環境倶楽部」さん、それと
 ドングリの会のボランティアさんたちです。

 DSC07507.JPG

 毎年、別々のタイミングで植付けや下刈りを
 行ってきましたが、一度はみんなで顔を揃えて
 作業してみよう…ということで、今回、初めて
 三者合同での下刈り作業。

 初めて参加の方、説明不要でどんどん作業が
 出来るベテランさん、刈払機の方…などなど、
 いろんな方々がご参加なので、実際の作業は
 経験の度合いに合わせて、それぞれに別れて
 行いましたが、大渕植樹地での森づくりに
 関わるみなさんが、顔を合せる貴重な機会と
 なりました。

 作業自体は、作業道の確保(人が通る道が
 ススキで覆われているため)、シカ害対策、
 お弁当広場の整備、ピンクのテープ付け等。

 遠方からの集合で、朝の集合が揃わなかったり、
 広い面積での数カ所&数種類に別れての作業に
 スタッフがうまく立回れなかったりと(写真も
 きちんと撮れませんでした。。。スミマセン。)
 毎回、全員揃っての作業とはいきませんが、
 たまには、こういう日があってもいいですね。

 富士山の世界遺産への登録が決まった年。
 これからも、富士山の森を再生させようという
 思いはひとつに、多くのみなさんと引き続き、
 活動を続けていきたいと思います。



 
posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☀| 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする