2016年10月06日

10月の作業予定


久留里ではクリが落ち始め、
アケビの実も割れ、野ぶどうも
鮮やかな青や紫に…。

イノシシもクリの木を巡回し、
落ちた実を食べている様子。



DSC06758 2.JPG
最近、久留里のドラム缶広場の近くで頻繁に
見かける4匹のウリボウ。10月にこのサイズ?




この秋は、ドングリの会が活動する山々でも
ミズナラ、ブナは凶作の様子。種拾いは、
控えめにして(種を蒔くスペースも無いので)
10月は後半の久留里作業のみとしました。




DSC06614.JPG
このあとサナギになってから越冬?ヤママユガの
幼虫はモゾモゾとクリの木を登っていました。




10月22日(土)久留里の下刈り
・シカ害対策、ツル切り、作業道確保の
 下刈りなどを行います。手鎌、剪定鋏、
 刈り払い機も回します。
・新宿駅 8:00出発、現地集合 9:30頃。
・小雨決行。荒天の場合は中止です。




DSC06608.JPG
幹巻きテープをしても、シカが「食べたい!」と
思ったらテープを引きちぎって齧ります。ヤマザクラ。




ちなみに…11月の予定の予定は、
・13日(日)どんぐり畑
・23日(水祝)久留里 

を考えています。



DSC06742.JPG
ちょっとずつ増えてきたどんぐり畑の彼岸花。




posted by ドングリッチ at 19:29| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする