2017年03月31日

4月&5月の活動予定


はだしの季節がやってきた!


DSC08583.JPG
植える苗も無くなったので、長靴を脱いで、足も植えてみる。
苗の気持ちがわかるかもしれない。長靴の気持ちもわかるかもしれない :)


ちびっこにとっては、季節に関係なく、
一年中、はだしシーズンのようですが…



この春は、山に持って行ける大苗が例年より
少なかったこともあり、畑の苗の植替えなど、
ひととおり、春の作業は終了しています。

ちょっとだけ余裕が出たため、4月は茨城の
「くぬぎ平」へおまけの植付け(補植)に行き、
GWは1回だけ畑作業を行いたいと思います。
初めての方も、ぜひぜひご参加下さい。



DSC08657.JPG
ぽかぽか陽気に誘われて?トチの実が根っこを出してしまいました。


4月9日(日)くぬぎ平(茨城)
・昨年、植付けした斜面に追加の植付けを
 行います。くぬぎ平はシカ害がないので
 中苗を約60本予定しています。時間が
 あれば、クズ退治なども行います。
・新宿駅西口 8:00発。現地集合 10:00頃。
・小雨決行。荒天中止の場合は、お申込み
 頂いた方へご連絡します。



5月3日(水祝)どんぐり畑(三鷹市)
・ゴールデンウィークなので、遠出はせず、
 落ち葉堆肥の仕込み、畝&道具の整備…
 などなど、畑での〜んびり作業します。
・9:00〜15:00。急ぎ作業はありませんので
 雨の場合は中止にします。半日だけでも
 どうぞ、ご参加下さい。


5月28日(日)久留里(千葉)
・草ぼーぼーになる前に、蔓切りやシカ害
 対策を行いたいと思います。この時期は、
 赤い野いちご、黄色い木いちごが食べ頃 :)
・新宿駅西口 8:00発。現地集合 9:30頃。
・暖かくなっているので、小雨決行です。



DSC08546.JPG
広〜い畑のまんなかで、大人があたまをくっつけて、何やらヒソヒソ。
何をしているかというと ↓


DSC08541.JPG
種蒔きをしています。小さくて見にくいですが、これは富士山産のホオ。
この日は、ほかにも山梨のコブシ、千葉のトチも蒔きました。


DSC08624.JPG
いま久留里ではクロモジの花が満開です。





posted by ドングリッチ at 20:08| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする