2017年04月26日

5月の活動予定

苗畑も緑のトンネルになってきました。


DSC09033.JPG


いま、畑では3月に蒔いたトチやコブシの
種が続々と発芽中です。富士山のホオは、
まだ発芽する気配がありません…。



DSC08970.JPG
鮮やかな赤色のトチの芽。


DSC08975.JPG
ケヤキも葉を広げています。


DSC09020.JPG
ホオの若葉。うぶ毛がキラキラ。


DSC09034.JPG
ミズナラも枝葉をぐんぐん伸ばしています。


陽射しも風もあたたかく、野良仕事が
気持ちいい季節になりました。
5月の活動予定は以下のとおりです。



5月3日(水祝)どんぐり畑(三鷹市)
・GWなので、苗畑の整備をのんびりと…
 と思っていましたが、急遽、富士山用の
 小苗150本の植付けを行います。
・9:00〜15:00。小雨決行です。



5月14日(日)富士山
・「西臼塚」と「ブロードリーブス下」で
 ヘキサチューブの片付け&シカ害対策を
 行います。「大渕」でのシカ害対策も。
・新宿西口 7:30 出発。自車参加の方は、
 富士山スカイライン「西臼塚駐車場」に
 10:00頃の待合せでお願いします。
・小雨決行。標高約1,000m。晴れると
 日焼けしますが、小雨だと寒いので、
 念のため、厚手の服も一枚ご用意を。
・車の手配がありますので、ご参加が
 未確定の方も、「検討中…」の旨、
 ご一報いただけると助かります。



5月28日(日)久留里(千葉)
・林道整備、蔓切り、シカ害対策などを
 行います。小雨決行です。
・新宿西口8:00出発、現地集合9:30頃。




DSC08487.JPG
現在の「西臼塚」植樹地はこんな感じ。


DSC08505.JPG
何とか機能したヘキサチューブも苗を締め付け始めました。


DSC08511.JPG
下に水が貯まってる…と思ったら、ガチガチの氷。


5月14日の富士山の作業では、苗を締め付けて
いるヘキサチューブを外し、幹巻きテープに
替えます。散乱したヘキサチューブや支柱の
片付けも行う予定です。



ちなみに、来月は…
・6月11日(日)どんぐり畑
・6月25日(日)久留里

の予定です。






posted by ドングリッチ at 18:06| 東京 ☁| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする