2012年05月28日

霧積へ行ってきました。

【経過観察】5月20日(日)霧積 植樹地

この日の群馬県安中市の霧積ダム周辺は、とても
清々しく、絶好の散策日和。07年&10年に植えた
苗木が、その後、順調に育っているか、約20名の
ボランティアさんたちと様子を見に行ってきました。

霧積へ行くのは久々ということもあってか、皆さん
苗がどうなっているか、到着前から何となく心配を
されていましたが、現場についてみるとそんな心配も
どこへやら。「平坦地」「斜面」「沢沿い」と呼ぶ
3つの隣り合う現場の苗は、順調に伸びていました。

みんなで植えたミズナラ、コナラ、ヤマザクラ、クリ
などの苗以外にも、自然に生えたカエデ、カバ、ホオ、
タモなども混ざり合いながら育っており、なかなか
いい森に育ちつつあるなあ、、、と実感できます。



「沢沿い」に植えた苗も高く太く育っており、
↓ 観察中の皆さんにも笑顔がこぼれていました。

DSC02965.JPG


「平坦地」に植えたミズナラ。元気に大きな
↓ 葉を広げています。

DSC02998.JPG

 2007年に「斜面」に植えたこのコナラは、
↓ 5年間で約3倍ほどの高さに生長していました。

DSC02945.JPG


動物による食害もゼロではありませんが、
これなら補植も必要なさそうです。霧積は
このまま様子を見守りながら、適宜、作業道
確保の下刈りを続けていきたいと思います。


posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☁| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

霧積植樹

畑で育てたミズナラなどの苗を一本一本丁寧に植えました。

大苗植樹.JPG

今日は、霧積植樹地の完植の日! 
畑で長年育てた大苗を植えますよー。


子供も運搬.JPG

小さいからって侮るなかれ。
子供は、きちんと伝えればしっかりとした
仕事をしてくれます。
小さな、元気な、苗木宅急便屋さん!


ペア植樹.JPG

若者だって、初参加だけど、
仲良く植えます。
大きい苗は、植える時、
運搬や穴掘りが確かに大変ですが、
根付きさえすれば、下刈りの手間が
大幅に軽減できます。


記念撮影.JPG

これで、この土地の植樹も完了! 
後は草刈りのみ! 
この日植えた苗と同じ樹種の、
クリ&ナラの大木の前で、記念撮影。


posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☁| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

5月24日(日)霧積の森でトゲトゲ退治

【活動報告】
久々の群馬県「霧積の森」。苗の様子確認と下草刈りをしてきました。
2年前の春に植えた苗のほとんどは、今年も元気に葉を広げています!
まだ幹は細く、何となく頼りないものの、シカなどによる獣害もなく、
支柱もしていたため、確実に上へ上へと伸びています。ところが、
秋に植えた苗の活着率は芳しくなく…(悲)、来年の春 (?) 植え直し
しないといけないようです。

気がかりなのは、苗木の生長だけではありません。苗を囲むいろんな
種類の下草や灌木も、より湿潤な梅雨を前にして、いまが育ち盛り。
うかうかしているとあっという間に苗を覆ってしまいます。特にここは、
トゲトゲが痛いキイチゴが多く生えているため、今後、作業する上でも、
凶暴化する前に、さっぱりと刈り上げておきたいところ…。


DSC00572.JPG  DSC00583.JPG

すでに、一部のキイチゴは凶暴化。直径が4センチ近くになった幹は
堅く、長い大鎌をもってしても、広がった枝が邪魔をして、なかなか
近寄れません。それでも、作業道と苗の周りを中心に着実に刈り進み、
予定よりも早く作業は終了。平坦な場所には、刈払い機が4台入って
仕上げの草刈りを行いました。

DSC00622.JPG  DSC00669.JPG

作業後の斜面には、ニョキニョキとミズナラ、コナラ、クヌギなどの
苗が立ち並んで見え、ちょっとずつ森が「育ってるな」と森づくりの
過程で感じるささやかな充実感を味わいつつ、帰路につきました。
作業後半、雨に降られてしまいましたが、参加されたみなさん、
お疲れさまでした。

posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☁| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

10月13日&14日

霧積の森 ほぼ完植。
春植え苗は根付率ほぼ100%!!

DSC04137.JPG


10月13日(土)どんぐり畑 9:00〜13:00

霧積の森への植樹苗を畑より掘り上げ!
約300本の大苗をトラックに積み込み。

DSC04003.JPG


10月14日(日)新宿7:00出発 現地10:00作業開始

約40名のボランティアさんが、2mを超す大苗をあっという間に植樹。
春に続き、残りの平坦地もほぼ植え終わり、霧積の森の植え付けは、
一段落しました。台風直撃で川原は一度、水に浸かったそうですが、
まったく無事で、元気に葉を広げていました。大苗植樹が成功し、
ほとんど下草刈りをしないで済む、植えきり型植樹でいけそうです。

DSC04164.JPG
posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☔| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

4月8日(日)霧積の森 第1回植樹祭 完了

4/8(日)霧積の森づくり
第1回植樹祭 無事完了しました!


P40800070.jpg

昨年10月の地拵えから半年。約50名のボランティアの
みなさんとコナラ、クヌギ、ミズナラの大苗350本を
無事に植え終わることができました。残り3分の1の
面積には、秋に植樹する予定です。


続きを読む
posted by ドングリッチ at 15:21| 東京 ☀| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

新らしい植樹地「横川」スタート!!

新しい植樹地での活動がスタートしました!
群馬県安中市の横川。霧積ダムのすぐそばです。
第1回目の作業は「地ごしらえ」。来年の春、苗木を
植樹するため、地面に落ちている丸太や枝を大掃除。
50人の参加者で、1ヘクタールほどの植樹予定地も
あっという間に、きれいさっぱり。

DSC02216y.JPG


続きを読む
posted by ドングリッチ at 00:00| 群馬 霧積の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする