2015年04月01日

4月の野良あそび

野良あそびシーズンがやってきた!

DSC09818.JPG

ずっと固く閉じていた冬芽が開いたかと思うと
我先にと一斉に葉っぱを広げる畑の苗たち。
もうすぐ新緑がうれしい季節になりますね。


DSC09775.JPG
ホオ。

DSC09770.JPG
ミズナラ。

DSC09771.JPG
トチ。

DSC09786.JPG
ブナ。上4点の画像は2014年4月25日撮影。


4月5日(日)どんぐり畑
・チビ苗たちの植替えをどんどん進めます。
 去年から狭いスペースで育っている苗も
 ありますので、今年はのびのびと枝葉を
 広げられるように植替えたいと思います。
・9:00〜15:00。半日だけでもご参加下さい。
・雨天の場合右向き三角1予備日:6日(月)に延期。
 6日も雨の場合は中止です。

4月12日(日)くぬぎ平でお花見
・久々のくぬぎ平。以前から「大きく育った
 ヤマザクラが咲いてる時に行ってみたい…」
 というお声がたくさんありましたので、
 今年、行きます。「お花見」といっても、
 宴会するわけではありませんが。。。
・補植と軽作業(蔓切り)もする予定です。
・希望者は、近くのお風呂「ゆりの郷」へも。
・新宿駅西口 8:00 発。 現地集合 9:30 頃。
・雨天の場合右向き三角119日(日)に延期します。


DSC01738.JPG

平日どんぐり畑作業
・4月3日(金)&10日(金)の予定です。
 9:00〜12:00。雨天の場合は中止です。


DSC00364.JPG


ちなみに5月は…
・5月6日(水祝)どんぐり畑
・5月17日(日)どこかの山作業
・5月31日(日)どこかの山作業
 …を予定しています。




posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 🌁| CSR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

Brita Japan さんとの富士山植樹。

〈活動報告〉
4月18 & 19日 富士山は大渕林道植樹地にて、浄水器メーカーの
Brita Japanさんとドングリの木など広葉樹の植付けをしました。
大きめの苗だったので、運搬や穴掘りはちょっと大変でしたが、
天候にも恵まれ、富士山を眺めながら気持ちよく汗をかいての
作業は無事に終了しました。

Brita Japan さんは、水を通した社会貢献を目指し、「グリーン
プロジェクト」という環境保全活動を立ち上げられています。
その活動の一環として、NPOドングリの会との恊働による
広葉樹の森づくりに取り組まれています。単発的なイベント
ではなく、社員のみなさん自らスコップや大鎌を手に植樹や
下草刈りを行うとともに、一般のユーザーの方々とも交流を
深めながら、複数年かけた森づくりを展開中です。

 P4180004.JPG   P4180007.JPG

今回の作業1日目は、これまでに植えた苗の確認をしながら、
ススキに覆われてしまった作業道の下刈り、新たな苗の植樹、
そして翌日、一般ユーザーの方が苗を植える場所の確保。

2日目は、一般ユーザーの方々と一緒にコナラ、カエデ、ヒメ
シャラなどの苗を植樹。また、富士山にはシカが多く、植えた
苗の葉や幹を食べてしまうので、それを防ぐために下枝の剪定や、
幹の布巻きなども行いました。

植樹地は標高がちょうど1000mあたり。風がもろにあたる寒冷地で、
シカの食害もひどく、条件に恵まれているわけではありませんが、
根を張り、葉を広げた苗たちは少しずつですが、生長しています。


NPOと企業の恊働活動による広葉樹の森づくり...
富士山での新しい取組みは続きます。

P4190008.JPG
この日、昨年植えたフジザクラがきれいに咲いていました。

posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☀| CSR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする