2015年08月01日

8月の作業

DSC00724.JPG

◆ 8月9日(日)の畑作業ですが…

・かなり暑いので夕方作業のみにします。
・15:00〜17:30です。午前中の作業なし。
・前夜の天気予報で最高気温が34℃以上に
 なった場合は中止です。(ご自宅を出る
 時間帯が一番暑いので。)小雨決行。
・草むしり&草マルチ、水遣り等をします。
・Nさん(長野県)が毎年この時期に送って
 下さる、美味しいスイカを食べましょう。
 スイカだけでも食べにいらして下さい。


◆ 8月に予定していた山の作業について。

・富士山は、地元NPOの方と作業道確保の
 下刈りを行い、みんなで行くのは秋以降に
 しようと思います。
・水上のハンノキ林間伐も、みんなで作業に
 入るのは天候が安定するであろう秋に。
 山間部では豪雨も多いようで、ひとまず
 チェーンソー組を中心に数人で様子見を
 兼ねて8月末に一度、出かけてこようと
 現在、計画中です。


posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

7月の活動予定

お母さんイノシシのあとを
 小さなウリ坊が1、2、3、4、5、6ぴき。

ウリ坊も子鹿も間近で見ると、とても可愛く
「駆除すべし」の言葉とは縁遠い感覚になって
しまいます。さてはて。。。



DSC02926.JPG


ヤマユリの数はだんだん減る久留里の斜面ですが、
大きく育ってきた実生のネムノキがたくさん花を
つけるようになってきました。クロモジの実も、
緑から紫、黒へとちょっとずつ変化しています。



  DSC02906.JPG


そんな梅雨まっただ中の7月、活動予定です。


DSC02840.JPG


7月10日(金)どんぐり畑の平日作業
・9:00〜12:00 の午前中のみの作業です。
 小雨決行。畝の草むしりを行います。



7月12日(日)久留里の下刈り
・梅雨の間にどれだけ刈れるかが勝負の
 分かれ目。特に苗に絡み付いたクズを
 取り除いて、上に上に伸びるよう救出。
・新宿駅西口 7:30 発。現地集合 9:00頃。
・小雨決行。荒天中止の場合、参加申込み
 された方にご連絡します。
・飲み物を多めにお持ち下さい。



7月20日(月祝)どんぐり畑
・梅雨明け前後!?の草退治。100%草むしりか
 50%残しての草むしりか…、その頃の
 天候と相談しながら決めましょう。
・9:00〜15:00。小雨決行。
・飲み物、虫除けなどご持参を。



DSC02898.JPG


ちなみに…8月の活動予定は
・8月9日(日)どんぐり畑
・どこかの週末(第1 or 第4 or 第5)に
 富士山の下刈りか水上の間伐に行きます。
 決まり次第、お伝えします。


おまけに…9月の活動予定は、
・通常どおり、第2日曜=畑、第4日曜=山。

・9月13日(日)どんぐり畑
・9月27日(日)久留里の下刈り



  DSC00490.JPG

posted by ドングリッチ at 20:38| 東京 ☁| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

6月の作業予定

梅雨前なのに、梅雨明け後のように暑かったり…
この夏は、どんな夏になるのでしょうか。
雨も暑さもお手柔らかに…と願う季節となりました。
今月の作業予定は以下のとおりです。



DSC03514.JPG


6月14日(日)どんぐり畑
・草むしり、草むしり、つまり草むしり。
・小雨決行。9:00〜15:00を予定していますが、
 人数&作業の進み具合、天気などによっては
 午前だけで終わる場合もあります。
・飲み物、虫除けなどご持参ください。



6月28日(日)久留里の下刈り
・笹退治、アカメやヌルデの除伐、ツル切り、
 シカ害対策を進めます。虫除け&日焼止め。
・新宿駅西口7:30発。現場集合9:00頃です。
・小雨決行。荒天中止の場合は、お申込者に
 連絡差し上げます。



6月の平日畑作業
・5日(金)&26日(金)
 9:00〜12:00。午前だけ。小雨決行。
 草むしりを行います。




DSC02567.JPG
昨春、たくさん発芽した富士山のホオですが、冬芽を閉じたまま
枯れたり、虫?動物?が冬芽を折った…?せいか、半分くらいに
淘汰されてしまいました。ホオは蒔いた翌々春に発芽する種も
あるため、この春、出てきた新しい芽もあります。草むしりの
際に、間違って抜かないようにご注意を。



DSC02663.JPG
写真中央の苗は、この春に植えたカエデです。右下に白く映って
いるのはボランティアさんのヘルメット。シカ除け、風よけを
兼ねて、あえて草を刈らずに植えっぱなしです。シカ害の深刻化で
草をどう刈ればいいのか、悩みます。



ちなみに、7月は…
7月12日(日)久留里
7月20日(月祝)どんぐり畑

を予定しています。

posted by ドングリッチ at 16:42| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

実のなる季節の作業予定。

  植付けシーズン、無事に終了。
  まもなく下草刈りシーズンへ。


DSC00433.JPG


この春は天候にも恵まれ、山への植付けも
順調に進みました。畑での苗掘り上げから
山への運搬と植付け&シカ害対策、ご参加
下さったみなさん、お疲れさまでした。
畑のチビ苗の植替えも、この連休で何とか
終わらせることができました。

ここで作業ペースを少し落として、下刈り
シーズンへと向かいましょう。なので、
当初は5月の山作業を2回に、と思っていま
したが、1日にしました。以下のとおりです。


DSC03244.JPG


5月31日(日)久留里の下草刈り
・今シーズン最初の下草刈りです。下刈り、
 ツル切り、潅木除伐、シカ害対策…など。
・新宿駅西口 7:30発。現地集合は 9:00頃。
・雨天の場合は6月7日(日)に延期します。



DSC06810.JPG


実のなる季節となりました。
野いちご、木苺、クワ…食べたい方は、
このタイミングしかありません。ぜひ、
ご参加&ご賞味ください。サンショウを
浸けたい方も(もう硬い…かな?)。



DSC03298.JPG


5月の平日畑作業
・5月22日(金)9:00〜12:00。雨天中止。
 苗畑の草むしりをします。ヤブガラシや
 カナムグラなどのツルも早め早めに退治。


ちなみに6月は…
・14日(日)どんぐり畑の作業
・28日(日)久留里の下草刈り
を予定しています。


posted by ドングリッチ at 21:41| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

4月の野良あそび

野良あそびシーズンがやってきた!

DSC09818.JPG

ずっと固く閉じていた冬芽が開いたかと思うと
我先にと一斉に葉っぱを広げる畑の苗たち。
もうすぐ新緑がうれしい季節になりますね。


DSC09775.JPG
ホオ。

DSC09770.JPG
ミズナラ。

DSC09771.JPG
トチ。

DSC09786.JPG
ブナ。上4点の画像は2014年4月25日撮影。


4月5日(日)どんぐり畑
・チビ苗たちの植替えをどんどん進めます。
 去年から狭いスペースで育っている苗も
 ありますので、今年はのびのびと枝葉を
 広げられるように植替えたいと思います。
・9:00〜15:00。半日だけでもご参加下さい。
・雨天の場合右向き三角1予備日:6日(月)に延期。
 6日も雨の場合は中止です。

4月12日(日)くぬぎ平でお花見
・久々のくぬぎ平。以前から「大きく育った
 ヤマザクラが咲いてる時に行ってみたい…」
 というお声がたくさんありましたので、
 今年、行きます。「お花見」といっても、
 宴会するわけではありませんが。。。
・補植と軽作業(蔓切り)もする予定です。
・希望者は、近くのお風呂「ゆりの郷」へも。
・新宿駅西口 8:00 発。 現地集合 9:30 頃。
・雨天の場合右向き三角119日(日)に延期します。


DSC01738.JPG

平日どんぐり畑作業
・4月3日(金)&10日(金)の予定です。
 9:00〜12:00。雨天の場合は中止です。


DSC00364.JPG


ちなみに5月は…
・5月6日(水祝)どんぐり畑
・5月17日(日)どこかの山作業
・5月31日(日)どこかの山作業
 …を予定しています。




posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 🌁| CSR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

3月の活動予定

今シーズン、久留里の植樹は
順調に進んでいます。


DSC01821.JPG
里から見える斜面にヤマザクラやカエデを多めに植樹。

久留里(千葉県君津市)の植付けは
1月に1回、2月に2回の合計3回を
終えました。昨シーズン、大雪で
思い通りに捗らなかった分、今年は
多少、挽回できているかと思います。


DSC01794.JPG
数種の苗を手に、斜面に散らばって植付け。

ただ、以前は(=シカ害がこれほど
ひどくなかった頃)、一度の植樹で
小・中・大苗を計400〜500本ほど
植えていたのに対し、近年は大苗を
約200本。大きな穴を掘り、幹巻き
して、支柱を立てる…などのシカ害
対策で、時間も経費もかなりかかる
ようになってしまいました。

シカのみならず、最近はイノシシが
以前にも増して、斜面を掘り荒らす
ようになりました。目撃数も徐々に
増えて来ました。

DSC01835.JPG
見にくいですが写真中央。ついさっきまでみんなが
作業していた斜面に丸々&黒々したイノシシがのしのし。
遠目にはまるでクマが歩いているようにも見えました。

まだこの現場でヒルが出てないのが
せめてもの救いでしょうか…。



3月の活動予定は以下のとおりです。


3月8日(日)どんぐり畑
・そろそろチビ苗たちも目覚めます。
 大苗が山へ行き、空きスペースが
 できたこのタイミングで植替えを
 どんどん進めます。9:00〜15:00。
 どうぞ半日だけもご参加下さい。
・雨天中止の場合:9日(月)作業。



3月14日(土)久留里の植樹
・畑と山の作業が続きますが、もう
 少し山へ持って行ける大苗がある
 ので、今シーズン4回目の植樹へ。
・土曜日です。新宿駅西口 7:30 発。
・雨天中止の場合:22日(日)作業。



今月の平日どんぐり畑作業
・金曜 9:00〜12:00。雨天中止
・3月6日、20日、27日です。



4月の活動予定は…
・4月5日(日)どんぐり畑
・4月12日(日)くぬぎ平のお花見
・4月26日(日)畑?山?未定です。

確定ではありませんので、次回の更新で
ご確認をお願い致します。




posted by ドングリッチ at 18:13| 東京 🌁| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

くぬぎ平の視察

久しぶりに、くぬぎ平(茨城県石岡市)の
現場視察に行って来ました。


ここ数年は 経過観察 ということで、あまり
手を入れてこなかったくぬぎ平ですが、苗は
順調に生長し、樹冠の広がった場所などでは、
下草も抑えられてきたような斜面もあります。
コナラ、クヌギ、ホオ…など、少し間伐を
した方がいいかな、と思えるくらいです。


DSC01588.JPG
大きく生長したコナラ。植えたのは2001年。

この春、他の現場の植付けが一段落した頃に、
作業道を占領している篠竹と繁茂したクズの
退治に出かける予定です。できれば、植えた
ヤマザクラが咲いている頃に…と思いますが、
タイミングを合わせるのは、難しい…かな?

また、2011年に現場の一部が崖崩れをおこし、
国の工事が入って、一段落していたのですが、
別の場所が、崖崩れをおこしていました。。。
舗装道路は通行止めとなり、作業道も分断され、
植樹地の奥まで行けなくなってしまいました。


DSC01576.JPG
舗装道路の路肩は崩落。ガードケーブルは宙に浮く。

DSC01600.JPG
下から見た崩落現場。幅10m、上から下へ100mほど。

くぬぎ平は他の植樹地と違って、シカの食害が
ほとんど無く(ゴミの不法投棄は多いです)、
安心して経過観察できる活動地なのですが、
斜面崩壊とは参りました。。。



次回、くぬぎ平に行くのは、4月か5月。
決まりましたらお知らせします。



posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☀| 茨城 くぬぎ平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

2月は久留里の植付けに専念。

久留里の植樹スタートしました!
1月の山への植付けは初めて…!?


DSC01621.JPG

年初めより全国各地で冬の嵐に見舞われて
いますが、苗畑と久留里がある関東南部は、
今のところ難を逃れて、作業はほぼ順調。
昨シーズンの大雪でのロスを取り戻すべく、
今年は早め早めに山の植付け&畑の植替えを
進めていきたいと思います。


DSC01635.JPG


2月の作業予定は以下のとおりです。


2月8日(日)久留里の植付け:2回目
・畑の予定でしたが、まだ雪が降らなそうな?
 今のうちに、山への植付けを優先して進め
 たいと思います。新宿駅発7:30。
・中止の場合右向き三角111日(祝水)に延期です。



2月21日(土)久留里の植付け:3回目
・久留里の植付け3回目。土曜日です。
 今回も持って行く苗の数を少なめにして、
 丁寧&確実に植えたいと思っています。
 もしかしたら…この日で、今シーズンの
 久留里植付けは、最後になるかも?です。
 みなさま、お植え逃しなく!!
・中止の場合右向き三角128日(土)に延期です。



2月の平日作業
・2月13日(金)9:00〜15:00。雨天中止。
    20日(金)15:00〜トラック積込み。
    27日(金)9:00〜15:00。雨天中止。

posted by ドングリッチ at 20:13| 東京 ☁| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

1月の作業予定


あけましておめでとうございます。

今年もたくさんのボランティアさんと
楽しく森づくりを進めたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。


 DSC01369.JPG

年明けとともに植付けシーズン開幕。
畑では、山に持って行く苗の掘上げも
後半戦に入ります。今年は大きな苗は、
早めに山に植え、まだしばらく苗畑で
育てる小さな苗たちの植替えに早めに
取りかかりたいと思います。


DSC01496.JPG

また、山へ行く大苗ですが、今年は
畑にいる間に、シカ害対策としての
「幹巻き」をしてしまい、山での
植付けのペースをあげてみようかな…
と目論んでみたりしています。


 DSC01376.JPG

せっかく先に幹巻きをしても、山へ
運んでる時にほどけてしまっては、
元も子もないのですが、幹巻きに
時間がかかるため、最近は植付けの
ペースがかなり落ちているのも事実。
今年は実験的に、畑で幹巻き、実施中。
みなさん、奮ってご参加ください。


 DSC01447.JPG

1月10日(土)どんぐり畑 
 ・掘り上げ&仮植、幹巻きなどの作業を
  どんどん進めます。9:00〜15:00。
 ・中止の場合 右向き三角1 12日(祝月)に延期。

1月18日(日)久留里の植樹 
 ・例年よりだいぶ早く、この時に1回目の
  植付けを予定しています。
 ・新宿駅7:30発、現地集合9:00頃。
 ・中止の場合 右向き三角1 25日(日)に延期。

1月の平日作業 
 ・金曜 9:00〜12:00。雨天中止。
  16日、23日、30日です。
  少人数でちょこちょこやっています。
  こちらもお気軽にご参加下さい。


 DSC01434.JPG

2月の作業予定は… 
 ・2月8日(日)どんぐり畑
 ・2月22日(日)久留里の植樹 2回目
  作業の進捗など見ながら確定させたいと
  思いますので、あらためてご案内します。


 DSC01417.JPG
posted by ドングリッチ at 00:00| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

12月の作業予定

大雪が来る(?)その前に、畑も山も
春に向けての準備を早め早めに…。


DSC01395.JPG

今年の2月は2度の大雪に泣かされました。
三鷹の苗畑も久留里の斜面も、なかなか
雪が融けず、3月からの春の植付け準備が
全然できませんでした。

この冬がどれほどの寒さと雪になるのか
わかりませんが、例年よりも早めに
植付けの準備を進めたいと思います。
今年最後の作業は以下の通り予定してます。

12月14日(日)久留里
・シカ害対策を続けながら、来年の春に
 植付けをする斜面の準備を行います。
・新宿駅8:00出発。現地集合は9:30頃。



DSC01360.JPG


12月27日(土)どんぐり畑
・今年最後の作業。どんぐり作業納め。
 9:00〜12:00 午前中のみの作業です。
・春に山に持って行く苗の掘り上げや
 まだ畑で育てる苗の植え替えなどを
 行います。落ち葉かきもしましょう。
・お汁粉を用意しますので、マイ箸と
 お椀をお持ち頂ければ助かります。



DSC05936.JPG


今月の平日作業(どんぐり畑)
・12月12日(金)9:00〜12:00
・12月19日(金)9:00〜12:00

午前中のみの作業。雨天中止です。
少人数でコツコツやっていますが、お時間の
ある方は、是非こちらもご参加下さい。
12月は金曜午前中に行いますが、来月は
曜日が変わるかもしれません。あらためて
お伝えしますね。


ちなみに…1月の作業は
・1月10日(土)どんぐり畑
・1月18日(日)久留里
を予定しています。



DSC01294.JPG
posted by ドングリッチ at 21:41| 東京 ☀| 活動予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする